So-net無料ブログ作成

タディス・セルフを張る(炎熱地獄に粘着地獄) [有勾配無落雪屋根を独力で施工する]

RIMG1535.JPG

今日から、大工改め屋根職人になります(笑)

今日の札幌は、日中30度を越す猛暑日で、屋根上の金属は焼けて熱い!

屋根の反射光で、立ちくらみするような暑さの中汗だくで、改アス防水シートの張り詰めに初めて挑んだ。

img61031448.jpg

改アス防水シートは遅延粘着硬化型高性能「田島タディスセルフ」
張り直しが利くので、「一人施工が可能」というキャッチフレーズに飛びついて通常の改アスシートの倍の価格をいとわず購入したものです。
16m巻き1本の重量が17Kg  通常価格9千円

nanao_0225_2t.jpg
しかし施工方法のマニュアルやウェブ情報がぜんぜん見当たらない!
ウェブ画像で見つけた剥離紙をはがす希少画像がこれだけ
(画像は一人で作業して無いし、ものはタディス・セルフでは無いようです。)

工期が相当遅れていて、ぐずぐずしていられない焦りの中、
田島ルーフィング札幌営業所の営業マンに電話で教えてもらった方法を唯一の頼りにチャレンジすることにした。

RIMG1492.JPG
1.まず、剥離紙を上にしてを半分に折る

RIMG1493.JPG
2、剥離紙を半分に切る・・・・・・・・ここまでは順調だったが

3.ロールした一端を、位置決めして押さえ他方の角も位置決めする。

うん?ロールしたら粘着しないのか、
遅延粘着だから素早くやればOKか

勝手な思い込みが、粘着地獄の始まりだった!

RIMG1494.JPG
定位置に位置づけして、シートを展開しようとしたら動かない。

合板の接着部分を全力で引き剥がしたら接着層がはがれて合板に残って固着している。

それを横目で見ながら

外したロールが固まらないうちに元に戻そうと、必死で手足総動員してロールを解きにかかる

RIMG1495.JPG
外そうとしたら、蝿取りリボンに絡め取られるように手足が粘着して自由が利かず、
何十分も悪戦苦闘、あがき続けた挙句の果てにとうとうシートも破れてしまった。

呆然としてなすすべも無い。

惨敗です。

身も心もヘタヘタ

手も足も、ニチャ二チャ真っ黒ヶ

その間、必死だったので、奮戦中の写真はまったく無し、、ドライブレコーダーで記録してたらさぞ傑作が出来たであろうと自虐的になってしまう(笑)

後で良く聞き直したら、剥離紙には切れ目を入れるだけで剥がしてはいけない!
ですと・・・・・・・・・・・・・・むむっ、確かにそうも解釈できるが、肝心のところをちゃんと教えて欲しかったな~。

よく考えると俺も常識無いな~ そんなこと子供でも分かりそうなものなのに~
心の傷と体力のダメージは深い、今日の仕事はこれで終わにして、今晩は焼けビールを飲もう!

タディス張初日はこうして幕開けしました。
それにしても暑い1日でした。


今日に記事のご感想はいかがですか
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 13

kinkin

一日、悪戦苦闘お疲れ様でした・・・・・^^;
by kinkin (2017-07-12 06:21) 

ma2ma2

北海道も真夏の暑さでご苦労様ですm(__)m
by ma2ma2 (2017-07-12 07:10) 

たくや

職人さん頑張って~~~
水分補給してくださいね!
by たくや (2017-07-12 11:45) 

tsun

奮闘中の動画、観たかったです。
そんな上手くいかない日もありますよね。
by tsun (2017-07-12 11:54) 

ワンモア

切れ目だけでよかったのですね・・・。
北海道とはいえ暑そうですね(;^ω^) 頑張ってくださーい。

by ワンモア (2017-07-12 13:47) 

青い森のヨッチン

気温の高さも粘着力を更に高めてしまったのでしょうか?
車検証のシールも剥離紙に半分切込みが入っているのでこの製品も最初から剥離紙に切込みが入っていればいいのに・・・メーカーに提案してみては?
by 青い森のヨッチン (2017-07-12 23:09) 

ロートレー

kinkinさん が以前、両面テープを使ってカー用品の取付けをしていたのを思い出しました。
確か位置を決めてから、剥離紙を抜いていたように記憶ありますが、そのとき
もう少し学習していたら結果は異なっていたのでないかと思いました。(笑)


by ロートレー (2017-07-14 20:52) 

ロートレー

ma2ma2さん
記録的な暑さにみまわれ屋根の上は、修羅場でした。
事前調査がおろそかのまま突っ走って、大失敗してしまいました^^
by ロートレー (2017-07-14 21:09) 

ロートレー

たくやさん
大きなステンレス魔法ビンに氷とスポーツドリンクを入れてガバ飲みしてます。
こう暑いと全部汗になるのか、上手い具合に小便が出ません(笑)
by ロートレー (2017-07-14 21:17) 

ロートレー

tsunさん
本人が、真剣であればあるほど、はたから見ていたらさぞ可笑しかっただろうと思いますよ~
tsunさんを大喜びさせてあげたかった(笑)
by ロートレー (2017-07-14 21:21) 

ロートレー

ワンモアさん
早飲み込み、早とちり、思い込みによる失敗が年々多くなってきたような気がします。
これでは、運に見放されてしまいますね^^
by ロートレー (2017-07-14 21:27) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
そう、そうなんですよ。
炎天下では、剥離紙を剥がすことすら大変な作業になります。
剥がす途中でも動作が一瞬止まるとそのまま固着して、粘りついてしまうのです。
持ち上がってくるので、思わず手で押さえようなものなら、もう大変!
噴霧器で水を噴いてやると少しは良くなるかもしれませんが、足元が滑って危ないしね~汗
by ロートレー (2017-07-14 21:36) 

たくや

これは苦労してしまいましたね~
ステッカーの貼り方と同じだと旨く行くのかな?
by たくや (2017-07-18 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。